本音


どの職業でも同じだと思います。

が、

人の身体を与る私らの職業は、

余計に、

誠実であることが何よりだと。

私の年齢になりますと、

ベテランと呼ばれる経験は一応あるんでしょうが、

まだまだ判らないことが多々あるモノです。

手当てをして、

その反応を診て、

判断し直すことも多々あります。

先日、

師匠がポツリと本音を。

例えば、

胃がんの患者さんが、

手術が終わってから、

医師に対して、

先生、手術したから、

もう癌になりませんよね!

そんな事は言わないよな。

でも、

歯科には、

先生、もう治療したから、

絶対に大丈夫ですよね!

そう違和感なく、

平気で言うわな。

歯科ってのは、

報われないわな。

誠実に治療に取り組んできたからこそ、

先の先まで、

読める眼を身につけて。

判れば判るほど、

迷いや、

戸惑う機会もあるのです。

これは、

正直な言葉だと思います。

だからこそ、

誠実さだけが、

絶対的に変わってはならないのだと。