夢へ


博士号を取得した直後、

当時の指導教授に反抗し、

私は大学の医局を去りました。

医局に一度、

籍を置いた医師が、

医局の後ろ盾を無くす、

と言うより、

私の場合は、

医局を敵に回した訳です。

弟子たる私に反抗された側の指導教授は、

あらゆる処に手を回し、

私の行く手を阻みました。

それでも、

前へ前へと進む事ができましたのは、

歯に対するパッションの成せる技であったと思います。

時代は変わり続けます。

そのような私も、

約10年前には、

医局に講師として復活し、

大学当局においては、

第1学年生への特別講演を担当すると言う

名誉な仕事を頂戴し続けています。

また、

今年度からは、

新潟病院の総合診療科において

臨床教授の任を頂き、

本格的に教育に関わり始めました。

自分では若い積もりでいたのですが、

大学にて本当の若者たちと接し、

彼らの持つエネルギーを羨ましく感じています。

将来への不安や夢への実現に向けて

日々を過ごす若者たち。

しかし、

それは今の私も同じなのですよ。

先々への不安もありますし、

夢は未だに遙か彼方に。

それが現実の私です。

若者たちと全く変わりません。

と言うよりも、

残された時間の少なさと、

老いてゆく自分への焦りを、

経験値と、

面の皮が厚くなった事で

誤魔化しているだけだと。

私も夢へ向かって

進んでいます。

本式の歯科治療と

医療倫理の模範が在る診療所として、

後進育成の場を創ることです。

歯科医学の門を叩いた青春期に抱いた夢へ。