変わった空気


やっぱり、

患者さんたちは

気づいていたのです。

ホールの登り階段の手摺から

備え付けの台、

診療椅子の隅々まで

ピカピカ✨に光っているほどに。

お掃除のオバチャンのお陰です。

オバチャンと云っても、

まだ72歳の活き活きしたお綺麗な方です。

私が若い時分からの患者さんでした。

御商売をお閉めになり、

6歳年長の御亭主と、

お子さんに恵まれなかったので、

お二人で仲睦まじく過ごされていたのです。

が、

数年前、

オバチャンを病魔が襲いました。

何度か手術を受け、

スッカリ、

オバチャンは意気消沈したのです。

メンテナンスの期間を短くして、

口腔のクリーニングはそこそこに、

オバチャンの不安な気持ちを聴く、

オバチャンの体調を聴く、

オバチャンの食事の内容を聴く。

それに徹したのです。

2年ほどは、

同じような状況だったと思います。

で、

コレでは、

オバチャンは鬱になると判断した私は、

オバチャンに診療所のお掃除人を依頼したのです。

オバチャンは私の患者さんですから、

私の診療所の方針は既に20年も経験済みの玄人です。

全てが患者さんのために。

明るくなられましたよ。

人は誰かのためにお役にたつ事を自覚すれば強くなる。

そんな言葉を思い出しました。

最近、お越しになられた患者さんとの会話には、

横耳はさんだ私は吹き出しそうになります。

先生は忙しいんですよ。

いつも診療の合間で誰それからお電話でね。

難しい治療の方ばかりの合間ですからね。

ご飯も召し上がれないんですよ。

年とられて丸くなられたんですよ。

いえいえ、

私なんか今でも先生のことは

恐いですもの。

昔なんか、ソレはソレは。

でも、

患者さんが多いんです。

ハッキリモノを仰いますけど、

困った患者さんには、

ソレはソレは親身に手当てされますから。

アレは恐いんではないんですよ。

ヤッパリ仕事の内容なんでしょうか?

緊張してピリピリされてるんです。

廊下の陰で、

オバチャンの話しを聞くに、

あぁ、女性の口ってのは、

でも、

私は女性の歯の治療がほとんどなんですね。

スタッフも代わり、

随分と雰囲気も変わりました。

しかし、

私はピリピリしてるんでしょうか。

心外だなぁ。

自分では随分と無理して丸く演じてるんです。