歯科医院のWEB予約?


私は歯科医師になって、

32年になろうかと思います。

大勢の患者さんの歯科治療に従事してきました。

飛び込みでお越しになる患者さんを

診察しないようになって、

27年くらいは経つかと思います。

私は目の前の患者さんにこそ、

誠心誠意、

全力で、

診療することで精一杯でした。

其処へ、

飛び込みでお越しになられたら、

ドチラも、

中途半端な治療になりかねません。

ほぼご紹介の患者さんで、

アポイントメントは埋まっていますし、

お電話を頂いた方には、

最初に電話での聴き取りを

丁寧に自らで行い、

さて初診という時には、

予め予想をした状況での、

診察の準備を万端整えています。

ホームページの問い合わせフォームからの方も

お電話の場合と同じです。

何度かメールにて会話のキャッチボールをしてから、

さて初診という具合です。

何事も、

お互いを知る手順を省くことを

私は好みません。

映画館の空席情報の真似事のような

WEB予約など、

私の流儀の対極にあります。

インターネットは便利ですが、

私は空席を埋めるという

合理主義的な歯科医院を

創りたくはありません。

無駄遣いと思われるならば、

それはそれでも構いません。

私は患者さんとのコミュニケーションを

とても大切に考えています。