本当の姿


私と同年代の患者さんから問われたのは、

私のストレス解消法と、

私が心臓に毛が生えているほどに、

悠然と構へ、

強気にて、

度胸あるように見えるんだそうな。

そういう風になる方法。

???

はぁ?

私ほど、

小心者は居りません。

また、

ストレス解消法など全く持ち合わせ居りません。

と、

有り得ない!

そんな表情で答える自分の顔が

見えるくらいに、

即答したのです。

本当にコレは事実です。

でも、

そうですよ。

患者さんの大切な身体を任せて頂く立場。

もっと、

もっと、

知識と技術、

序でに、

人格的にも、

上へ上へと。

ですから、

今の自分など、

まだまだ未熟だと思い知らされてますモノ。

医師である立場上、

そりゃそうですよ。

ジタバタ出来ません。

軍人世界で、

上官がジタバタしたら、

どうなるんです?

やせ我慢して、

凛たる姿で、

見せているんじゃないですか。

だからこそ、

日常生活では、

些細な処にも、

コツコツと。

人に言えない努力してるんです。

聖書にも、

今日一日を大切に生きる。

明日の悩みまで抱えこむ事はない。

そう書いてるじゃないですか。

でも、

ソレって、

勘違いしてはなりませんね。

先々の目標なり、

夢を追いかける事を

定めている事が前提です。

そうでなきゃ、

その日暮らしの勧めですから。

ストレス解消法ですか?

ストレスの基を解決する事ですよ。

ソレって、

ひたすら努力、努力じゃないですか?

勉強する。

トレーニングする。

多くの書籍を読む。

実戦で学ぶ姿勢を心掛ける。

ただただ、

自分との忍耐比べですよ。

コレが、

本当の私の姿ですよ。