自己管理


土曜日はお休みを頂き、

大雪警報と云う四国らしくない天候の中を、

高速道路を使わず、

塩江街道を

徳島県脇町を目指して、

四輪駆動を走らせたのです。

うっすりと白い世界。

川沿いの細い路。

でも、

ある面、

新鮮な気持ちになりました。

70半ばの御母堂が院長先生で、

40過ぎのご令嬢が週末を受け持つ

脇町に在る内科のクリックへと。

お二人方とも私の患者さんです。

治療を通じて、

この先生になら、

自分の身体を全面的に任せられると思ったのです。

第三者の目で、

自己管理を徹底しようと。

で、

本当に良かったと思いました。

採血の際、

ご令嬢が注射を手にし、

瞬間的に、

お母さん先生の名を呼び、

両手で、

注射の反対側の手を握って貰う

あかんたれ、

甘えん坊の私です。

正直、

手術を何万症例と執刀した私ですが、

恐がりだからこそ、

慎重にしてきたんです。

帰り私に、

カレーライスは駄目ですよ。

玉ねぎと人参以外は、

栄養素的には同じですからね。

お饅頭も控えて、

チーズにしてください。

はーあ。

今日の月曜日のお昼過ぎ。

ご令嬢先生がわざわざ私の診療所へと。

土曜日の夜と日曜日の検便を取りにへと。

本当にありがたいことです。

先生、もっと水分多く摂ってねと。

イヤハヤ常々、

私が患者さんへ云う台詞。

毎月1度は必ず、

私はお休みを頂いて、

健康管理をと。

今日の新患の患者さんからも、

先生には元気でいて頂かないと。

なんだか、

私の身体の中のエネルギーは

圧倒的なマグマのような威力があると

自信過剰でいたんですが、

よーし、

頑張るぞと、

ますます調子にのる自分を感じたのです。