地元愛


昨日の日曜日、

所用があり広島市へと。

ビックリ!しました。

計画的・大規模な駅前の開発が一目瞭然で、

イッパイの地元の方と、

大勢の観光客でごった返しているンです。

人、人、人。

なぜ地元の方って判るのかって?

尋常な数じゃないですモノ。

真紅の広島カープのユニフォームを羽織った人の多さが。

老若男女問わず。

子どもから、

若いお嬢さんがたも、

お婆ちゃんも、

胸に【カープ】ですよ。

時たま、

黄色いユニフォームの方をお見掛けしたときには、

小声で、

タイガース頑張れって、

囁いたのです。

観光客も凄まじい。

タイガース戦もあったからでしょうが、

アングロサクソンやラテン系の方の数も

半端じゃなかったです。

しかし、

この地元愛って、

凄いですねぇ。

新潟市でアルビレックス新潟のユニフォームを

普通に羽織っている人など

ごくたまに見かけるくらいです。

高松市で、オリーブガイナースやカマタマーレの

グッズ持ってる方を見た記憶はありません。

広島って、

独特・特殊な感じは受けましたが、

とても熱い情熱に包まれているように思いました。

気持ち良かったですよ。