私の流儀


本当はささやか・で、

質素な暮らし向きナンですよ。

ただ、

仕事柄、

大勢の患者さんの大変な治療を継続中ですし、

大学での重責も、

相当なプレッシャーになっています。

そんな訳で、

食事、

粗食の勧めではありませんが、

美食からは卒業しました。

健康で・長生きして、

ソレと、

圧倒的な体力からのエネルギーで、

いつまでも、

良い治療したいですから。

自動車なんかも派手に見えるらしいですが、

怪我させたり、

怪我したら、

ソレこそ・私の代わりは居りません。

相当な方々にご迷惑をお掛けする事になります。

ですから、

輸入車のデカい図体プラス安全運転の最新技術で

私の下手くそ運転をカバーしてくれるモノ。

だから目立つのかもしれません。

衣類は、

ほぼユニクロと通販です。

だって楽ですモノ。

犬の世話がありますから。

靴だって、

ABCマートですよ。

ただ、

歯科界に出てゆく際には、

変身します。

こんな私でも、

大勢の若手歯科医師が憧れてくれてるようです。

ショボい格好はできませんよ。

ですから、

私が紳士の出で立ちを装うのは、

県外に出る時だけです。

高松市で暮らす毎日は、

服装なんかに構ってられません。

それでも、

私が着ると高く見えるンです。

育ちが良いからでしょうか?

ソレとも、

紳士の匂いが発散しているからでしょうか?

今年の年末から正月にかけての

高松教会での出来事はショックでした。

毎月、毎月、

お小遣いから教会に日頃の感謝を込めてご寄付させて頂いているンです。

年末は、

私なりに、

月々のモノとは別に、

相当ふんぱつしたのです。

翌月に、

領収書めいた書面を頂けるンですが、

プラスふんぱつ分のが、

無いんです。

加えて、

親しくはありませんが、

教会のミサでお顔を知る男性に、

道ばたで、

新年の挨拶のためにお声をかけました。

ら、

いきなり、

あんたお医者さんやって!

ようさん(沢山)儲けて・ええな!

車も・なんぼ(幾ら)したん?

私は呆気にとられたのです。

信者である開業医の奥方に愚痴を聞いて貰おうと。

其処でも、

先生が・この間手にしたコート。

アレは目立ちますかも。

実は、

あのコートはユニクロナンですよ。

玄関まで多頭飼いの私は、

大勢の犬たちに纏われつかれるンです。

犬の毛でコートが汚れますから、

良いモノは、

日曜日の朝早くなんかに着られません。

そんなユニクロのコートを着て、

黙って静かに教会で座っているだけです。

誰とも喋りません。

私は神さまとお話しに教会へ行っていますから。

それらの出来事から、

私は高松の教会へは、

夜、

御堂の外から、

無言で十字架を見上げて・しばらく立っています。

ミサは、

誰からも、

何も思われない、

都会の高級住宅地の教会で、

埋もれるように参加するようにしています。

働きたくても・働けないひとたち。

お身体のご不自由なひとたち。

老いて日々の暮らし向きで精一杯の方たち。

社会的弱者への配慮は社会の務めです。

しかし、

9時から6時までの勤務で、

ゴールデンウィークに9連休も休暇が取れて、

月々の給金が保証されておられる恵まれた仕事と、

身体1つで、

何の保証もない、

毎日、毎日、

人の身体を手当てするという相当なプレッシャーは、

家でテレビ観ながらビールなんて暮らすは無縁です。

そんな何十年でした。

身体を虐めて、

心を傷めて、

職責を全うしようと、

努力しています。

私はゴールデンウィークは仕事します。

即位の礼の日は、

新天皇陛下の即位をお祝いする気持ちで、

テレビを観ながら歴史的儀式に参加する積もりです。

私は日本人ですから。

あとは、

医療職です。

困った患者さんがいつお越しになられるか判りませんモノ。

生きるって、

真面目に仕事するって事だと思っています。

今年の復活祭の日は県外でしたので、

其処の教会で、

神さまの復活祭をお祝いさせて頂こうと思っています。