普通が1番


土曜日の夜は、

復活前夜祭をお祝いするために、

神戸市中央カトリック教会へと。

今年に入ってからは、

高松市の教会でのミサへは足が遠のいています。

まぁ、なにかしらキッカケが出来るでしょう。

何事も神さまの思し召しだと思っています。

一般の方は、

キリスト教と云えばクリスマスかと・思っていらっしゃるでしょう。

でも、

この復活前夜祭がカトリック教会での最大のセレモニーなのです。

この日、

世界中のカトリック教会で、

新たな信仰を求める方たちが、

一斉に、

洗礼の儀式を受けるのです。

当日、

ここの教会では10名近くの新しい信者が生まれました。

その中でも、

30過ぎたくらいの女性が1歳ほどの幼児と共に

洗礼を受けておられました。

この方は全盲であることを、

自己紹介の際に公表されておられました。

この母子に祝福がありますようにと、

私は秘かに応援のエールを送ったのです。

で、

一般の方も是非に、

1度はミサに参加して頂いたいと願うのです。

ミサでの【神さま】を、

ご自身の信じる【仏さま】に置き換えて、

ミサの台詞を聴いてみて欲しいのです。

尊い神仏に変わりはありません。

天に感謝する気持ちのキッカケになると思います。

今、健康で過ごせることに感謝しています。