遠隔診療


昨日の夕方、日本歯科大学新潟病院で、

歯科補綴学第1講座の水橋准教授と、

私の診療所とで遠隔診療を行いました。

藤井学部長のご厚意で実地されています。

モニター画面を通じて、

両者が同じ場所に居るような錯覚を起こす程に、

リアルタイムのドキュメントを味わえます。

総入れ歯の患者さんです。

前回の治療は、私が行いました。

三枝メソッドでの総入れ歯の治療の実際です。

今回の治療は、

前回の続き。

モニター画面を通して、

水橋准教授の手先が鮮明に見えます。

時代は変わりましたね!

で、

今朝、

水橋准教授からお電話を頂きました。

先生の喋り口調に、

見学の学生たちが盛り上がったンですよ!

ホッとしました。

学生諸君に歯科を好きになって貰いたい。

現場の若手の准教授に、

ワクワク感でもって、

学生諸君の教育にあたって欲しい。

序でに、

私の技術継承も行いたい。

テクノロジーの進化の恩恵に間違いなく預かっています。