経験する・


私が大学院に入った当時、

大きな医局でしたから、

色んな医局員の先生方が居られましたね。

此処で、

世の中の不条理を徹底的に経験できましたから、

今になってみると、

良い通過点だったと思いますよ。

当時の私のような新米歯科医師には、

アシスタントは付いてくれませんでした。

一人で、

何から何まで・しなきゃならない訳です。

バキュームを片手に持ちながら、

歯を削るってことも、

此処で自然と身に付きました。

ラバーダム防湿の多数歯露出法も・一人でできますよ。

今日は一人で診療しています。

全く苦になりません。

コレも、

あの医局での時代があったから

普通にできることなんです。

役にたたない事などありません。

症例を経験する度に、

新たな発見があります。

人生も・同じナンじゃないでしょうか?