肉体労働


先週の日曜日は、

庭の草抜きと、

芝生の手入れを。

明日は、

木の剪定を脚立に登って

勤しもうと・思っています。

くれぐれも、

脚立から落下し、

骨折しないようにと。

日本歯科大学の技工士長である関口先生は、

庭のウッドデッキを造り替えているそうな!

現状のウッドデッキを解体し、

基礎の補強を手直したあと、

新たなウッドデッキを組むのだそうな。

状況を写真で見せて頂いたのですが、

コレは、

なかなかの大工事。

一人でされるン?

奥方に手伝って貰った方が良いのでは?

腰は大丈夫かぃ?

私の心配を他所に、

自信満々の関口先生です。

歯科医師や歯科技工士って、

案外、

ナンでも自分で・するんですよ。

やっぱり、

技術者って意識が、

そう・させるのかも・しれませんね。

が、

意外と、

器用に熟せるンです。

下手すると、

本職顔負けかも・しれません。

庭の木は、

自宅を新築した際に、

そこまで資金が周りませんでしたので、

ホームセンターで苗木を買って来て、

自分で植えたモンです。

ソレが大きく樹へと育ちました。

時の経過を実感します。

ソレこそ、

植える時には、

嬉しさのあまり、

沢山の苗木を植えたモンですから、

チョッした緑多い庭になりました。

今になってみれば、

剪定のことなど・頭にありませんでしたので。

いずれにせよ、

明日は、

タオルを頸に巻いて、

軍手をはき、

格好は正に肉体労働者の様相で、

私は樹の剪定、

新潟の関口先生はウッドデッキの組み立てで、

終日・後悔する羽目となるでしょう。