私の診療所 その2.


私の診療所には、広い待合室はありません。

一人掛けの椅子が二脚ある小さな待合室が二つきり在るだけです。

歯科と云う仕事の特徴柄、血液や唾液からの感染から、患者さんを完璧に守らなければなりません。

御一人の治療が終わったら、次の患者さんが治療に入られる前に治療環境を整えるために
沢山の準備があります。
治療椅子周りの消毒やらユニットの殺菌など様々です。

また、丁寧な手仕事をしたいと思ってズーとやってきました。
一度に大勢の患者さんの治療を、私はできません。

ですから、私の診療所にはこの程度の待合室で充分なのです。

そういう訳で、私の診療所には受付カウンターもありません。

患者さんの病状の説明や、お名前やお電話番号から始まって、治療費用まで、
私は患者さんのプライバシーに関する事は、他の患者さんには知られない環境を整える事が
大切だと思っています。

一時前に【お、も、て、な、し】と云うフレーズが流行りましたが、
私のこの診療所のスタイルが、私流の患者さんへの、おもてなしの形です。
私流のホスピタリティだと思って下さい。

治療は、申し訳ありませんが、遅い時間まではやってません。

私も、もう初老です。
疲れた眼で、疲れた身体で、患者さんを拝見するのは、私のプロとしての気持ちが許しません。

私はベストな環境、コンディションでで診療したいと思っています。