歯根破折・防止のための・最大の予防法


今、通っている歯医者さんから、

歯の根が折れてるから、

ひとまず・様子観をましょう・って、

言われたンですけど、

歯茎にポツンと、

イボみたいなモノが消えないンです。

咬むと痛いし。

で、

様子、みてたんです。

だんだん痛みが強くなってきて。

どうなるんでしょう?

そんな感じの・お電話が増えました。

もっと・もっと、

増えたのは、

最近、セラミックのクラウンを入れたんですけど、

もう・痛くて・痛くて、

とてもじゃないけど、

咬めません。

して頂いた先生に言っても、

時間と共に慣れますよって。

こりゃ、駄目だと。

このようなお電話、

本当に増えました。

お話しを聞くだけで、

鮮明に想像つくんです。

お気の毒だと。

しかし、

私の診療所は、

チェアー1台だけの・小規模診療所です。

申し訳ないとは思いつつ、

全ての方を、

患者さんとして受け入れることができません。

症状の強さや、

なんとか・なりそうだと感じた時、

予約帳とニラメッコしつつ、

できるだけ、

お引き受けするように・努めています。

が、

断言できますのは、

虫歯の治療の時に、

治療させて頂きたかったと。

だって、

こういう手当て・してたら、

神経など・採ることになりませんもの。

ドックベスト・セメントですか?

わんちゃんは好きですけど、

私は・そんなモンは全く信用していません。

別段、最新の材料なんかじゃ・ありません。

私の学生時代から・ありましたもの。

私の歯科治療には、

完全に要らないゴミだと思っています。

歯科保存学の基本を遵守した・手当て。

それが1番です。

仮に、

不幸にして神経を採らざるを得ない

最初の処置こそ、

私に診せて・頂きたかったと。

ファイバー・ポストだって、

こうやって、

細工するのが、

歯科保存学の基本です。

視る人が・視れば、

判るンです。

丁寧な細工に尽きるんです。