私は・辛口です。

生意気で・すみません。

ソレは、

18歳の年に【歯科医学】の門を叩いてから、

大変な幸運に恵まれ、

大勢の高名な歯科医師の師匠の胸を借り、

また、

大勢の患者さんの温かい支えで以て、

今日に至ったからです。

育てて頂いた師匠、

私を信頼して身体を貸して下さった大勢の患者さんの手前、

強風下に在っても微動だにしない【安定感】ある

プロフェッショナルであろうと、

私なりの・恩返しでもあるのです。

ある種の歯科医師を観て、

つくづく【育ち】が・大切だと思うんです。

値引き競争、価格破壊がもたらしたもの。

社会全体を眺めれば・阿呆でも判りそうなモノです。

安いモノは・ソレなりのモノでしか・ありません。

本物は、決して安くは・ありません。

本物を扱う店に、コピー商品はありません。

安価な治療を唱う処は、

本物の集まらない【3流】の証でも・あるのです。

また、

ご丁寧な・分割ローンの説明を、

クドクドと御託列べている歯科医院。

通販の時計屋の広告みたいですね。

そのような【内訳】は、

当人同士での、

秘かに・行うのが・品格と云うモンです。

大人の男なら・そう云うモンです。

これも、

お安くなってますから、

どうぞ・お気軽にお越し下さい!

なんて、言ってルのと・同じナンですが。

ようは、

患者さんが・来ていないってことを、

バラしてるのが、

大人だったら容易に判るモンナンですが。

私は弟子たちには・厳しいですよ。

服装・日常の所作・外での対応、

細かい処まで、

ピシャリと、

厳しく言います。

私の師匠の内藤先生も、

今でも、

私には厳しいですよ。

しょっちゅう・叱られてます。

今、

歯科医師は世間の厳しい【眼】に曝されています。

私らの時代とは・大きく違ってますから。

歯学部の偏差値の低さ。

恥ずかしいですよ。

半世紀前は、

歯学部は理系のエースでしたから。

今では全入だと思われるほどの、

情けなさ。

歯科医院の数も・コンビニ以上だと言われています。

どこも・患者獲得に必死と、

なめられて・るんですよ。

だからこそ、

私らは、

本業は当然の事として、

教養を高めることにも努力し、

生活も清廉潔白とし、

医療人としての【振る舞い】に、

ソレはソレは・注意すべき時ナンです。

私らは【歯の治療のプロフェッショナル】。

ソレに徹するべき・ナンです。