学び


あなたが・持っているもので、

あなたが・いる場所で、

あなたが・できることをやりなさい。

第26代合衆国大統領 セオドア・ルーズベルトの言葉です。

先生、いろんな人の言葉を・知ってますね!

学生諸君から・しばしば耳にします。

歯科学生に歯科医学の面白さを伝える手段として、

私は多くの歴史、伝記を読むようになりました。

歯科医学と歴史、伝記の関連性?

自然科学を語る時、

自然科学の鍵を拓いたのは、

人の好奇心がキッカケです。

好奇心・無くして、

自然科学の発展は・ありません。

学生諸君・それぞれに、

秀でた才能を発見し、

人が生まれてきた【意義】を、

日々・実感しています。

教える立場になって・初めて、

視えてきたモノの・多いことに、

驚いています。

学生諸君から・学び機会を頂いていると・思っています。