日別アーカイブ: 2014年1月20日

歯医者の食道楽 その5.

主食の米とパンを控えれば、肥満や糖尿病等の
生活習慣病が予防.改善出来ると提唱する考え方があります。

私には出来ません。

新潟に縁の在る私です。
越後平野の産んだ宝物であるコシヒカリ。

私の食卓に
ふっくらツヤツヤのコシヒカリは欠かせません。

私の好物である鮨。
鮨の命はシャリにあると云われています。

たしなむ程度にしか私は呑めませんが、
日本の酒。
冷や善し、燗でも佳し。
私は自宅での晩酌派です。

この様な私ですが、私は肥満体型ではありません。

嫌味ではありませんが、私は物持ちの良い方なので
20代後半のスーツが今でも其のまま着られます。
糖尿病でもありません。
毎度の血液検査でも異常値すらありません。

私はスポーツが苦手で、出来ることなら、身体を動かす事よりも
炬燵で蜜柑をの人間です。

恥ずかしながら、煙草も葉巻も好んで吸います。

この様な私を健康志向の方から観れば
トンでもない奴と思われるに違いありません。

が、私なりに注意している絶対に譲れないコダワリ処はあります。

料理の素材の組合わせとその調理方法です。

私は倅にも幼い娘たちにも積極的に調理する私の手伝いをさせて来ました。

新潟で暮らす高校生の倅の料理は、最近の女性よりも上手だと思います。

幼い娘も恐る恐る包丁を手にし始めました。

年に数回は店を選んで、他の客の迷惑にならない処と時間に
子達を一人づつ連れていって
かしこまる子達と食事を楽しみます。

舌の鍛錬とは
この様にして幼い頃から始めるのが一番というのが
私の信条ですし、なによりも食事は楽しいものでなければなりません。

 私は歯科医ですので
私の拝見する患者さんには
死ぬまで美味しく何でも召し上がって頂きたいと思っています。

この様な私ですから、あれは駄目!これも駄目!といった
食事制限を受けたならば
どれ程気落ちするか自信を持って言えるでしょう。

調理の方法やちょっとした工夫で
食は万病の薬であると私は確信しています。