日別アーカイブ: 2014年5月26日

これからインプラント治療を受ける患者さんへ その19.

ー インプラントは一生もつと言われました! ー

この間、私の診療所へ初診でお越しになられた患者さんからの言葉でした。

それならば、その先生に治療をお願いしてくださいと、
ニコニコ顔でお応えしたら、

ー 考える処が在って ー

と、これまたニコニコ顔でお応えなられました。

私のインプラント治療歴は26年になります。
ですから、其れよりも長い経過は経験しておりません。

だから私は、インプラント治療が一生もつと云う言葉は使えません。

加えて、私が手術した症例の中でも、インプラントと骨とが結合しなかったものも少しですがあります。

絶対に大丈夫!などと言い切る医師を、私は嘘つきか無知だと思っています。

現にホームページ上で、インプラントの失敗はありません!と宣言している歯科医院での患者さんが、
何人か私の診療所へ転院されて来られました。

インプラントは確実に骨を失っていました。

ー 恐くて行けません! ー

と、皆さんが一様におっしゃておられました。

私は態度はでかいのですが、気は小さい小心者です。

メスを手にする時に、私は何時も祈る気持ちです。

人のする仕事に絶対に!はありません。

慎重の上に慎重が私の持論です。

だから絶えず悩んでいます。

患者さんを背中で背負う気構えで、毎日の診療を行っていますが、
臨床医師と云う仕事は、シンドイものです。

毎日が勉強だと思って過ごしています。

インプラント治療だけに拘わらず、ご自分のお受けになる治療全般に慎重にお考えください。