日別アーカイブ: 2014年9月9日

人の有り様!

この頃の私が、人の有り様についての記述が多いことに気づいて居られる方は、正によく私の心に近い方だと思います。

不景気であることだけが、セチガナイ状況の原因だとは思いません。

美徳ある、心のある日本人であることの誇りを忘れてしまって、此の国の将来はあるのでしょうか?

ホテルオークラの総料理長であった故 小野正吉氏は興味深い言葉を仰られていました。

ー セーヌ河のように滔々と流れるフランス文化。それに対して鬱蒼とした森の奥にひっそりと潜む底なし沼のような日本文化。
   惜しいのは、グローバル化によって独自の日本文化は博物館入りになりかねない! ー

芸に打ち込む人間は、技術に振り回されてはなりません。

技術は、単にひとつの方略でしかありません。

自己を純化してこそ初めて、芸に向かい合えるものです。

我が国におけるフランス料理を、ひとつの文化にまで育てあげた氏の此の言葉は的を得た言葉でありましょう。

どの道に於いても、プロと素人の差は、その専門領域のみならず、物事に対する考え方ひとつについても
大きな隔たりがあることは否めない事実です。

道を歩いていても、電車に乗っていても、アレッ?と感じる機会がありませんか?

外出が億劫な私が、尚更、億劫になる今日この頃です。

新しいホームページ

現在、新しいホームページをもっか制作中です!

これは私の患者さんの手に依るものです。

実際に私の治療を受けた患者さんだからこそ!面白いホームページが出来ると期待しています。

ー 先生、制作に際してのリクエストはありますか? ー

全くありません!

お好きになさって下さい!

但し、患者さんのプライバシーだけは十分にご配慮ください!
呉々も、患者さんのお名前、お顔、患者さんの声、などといった品の無い項目はご勘弁願います!

医療機関に於いて、患者さんのプライバシーは徹底的に守るのは当たり前の当たり前の話です。

後の事は、制作者の言われるがままに。

私は人に物事をお願いしたときには、彼是と注文をつけない事を信条としています。

委せて、結果の責任は私がとる主義です。

みんなにはノビノビと、結果など気にしなくて仕事に専念して頂きたいと思います。

11月にアップできる模様です!

病気はついででは治らない!

この様な四国と云うへんぴな田舎街まで、ワザワザ歯の治療のためにお越しに来られるからには、何らかの訳が在るのだと思います。

業界用語で云う処の、面倒な患者さんの多い私の診療所です。

しかしながら当の私は、毎日診察している患者さんを、ごくごく普通の方ばかりと認識しています。

ご自身の健康に関心が高いのは、医者としてありがたい患者さんではありませんか?

私は、ハッキリと治せるものは治せる!治せないものは治せない!とお伝えする考えです。

但し、ダメと云う前に、ベストは尽くします。

悲しいかな、それでも力及ばず、病気に負けることも、少なからず在ります。

隠さずに患者さんに正直に、現状と将来的な予測をお伝えし、また患者さんの側も病状と直面し、
共に考えて、次の手をうつのが、治療の有り様だと考えています。

歯科恐怖症、歯科の治療に対する不信感の強い患者さんに対しては、
何故その様に至ったのかを、さかのぼって探す手順を踏まないと、
治療は上手く運びません。

私は患者さんの前では、決して飾らない様に心がけています。

治療に関する文献を絶えず眼を通すのは、医者として当たり前の話です。

それよりも、心理学、人間学の書物にも、気を配るのは人を観る臨床家の責務であります。

病を観て、人を観ずという医者にはなりたくありません。

最近では、悲しいかな、お金を出すから治して下さいと云う心をあからさまに出される方、
治療の途中から、とかく費用の事ばかり注文を付けられる方が、時に見られます。

とても悲しい気持ちになります。

一生懸命に治療して下さい!と云う患者さんに支えられて私の診療所は今に在ります。

歯科の治療等は、どこで治療を受けても同じだと思って居られる患者さんに、
私は心を、情熱を向ける事が出来ません。

今は歯科医は巷に溢れかえっているほどに沢山あるのですから、
他の医院へと早々に、転医される事を明確にお奨めしています。

私はお金儲けで、歯科の仕事をしている訳ではありません。

歯で困って居られる方のためのユートピアを創りたいと誓って、臨床家になりました。

そのための苦労は、どのようにしてでも耐えて、良い治療を提供したいと誓います。

病気はついででは治らないと云う言葉は、正に的を得た言葉でありましょう!