日別アーカイブ: 2014年10月6日

新喜劇

ウチの娘は、大の吉本新喜劇ファンです。

ですから、何があっても日曜の4時からはテレビにカジリついています。

新潟では、新喜劇の放映は無いようです。

やはり地方によって、笑いのツボは違うのでしょう。

あんまりにもの新喜劇大好き振りに、何度もなんば花月へと二人して出掛けています。

昨日は、冬に羽織るものを探しにへと郊外のショッピングセンターへ車を走らせたる時に
テレビで娘お待ちかねの新喜劇が。

自宅で、柿の種をツマミながら(これも娘の大好物で、亀田製菓がお気に入りのほとんどオジサンです!)
楽しんで居るのだろうと思いつつ、ハンドルを握りながら耳で劇の成り行きを聞いて居りました。

劇では、女房が友人の婚礼に参列するためにハワイへと出掛けているスキに、
亭主が独身と偽って付き合う若い女性を、留守宅に連れ込んで。
其処に、出発日を1日早合点した女房が自宅へ戻って、慌てた亭主が大慌てで!

耳をダンボに、なんと云う恐ろしい話であろうと、私は鳥肌のたつ想いがしました。

新喜劇どころか、怪談物と言えましょう!

しかも、恐らく劇が終わったる後に、娘が家人に対して云う台詞も、得てして容易に判ります。

あり得もしないこの様な迷惑な話等と、思いながら嗚呼、女は恐いと思うのは私だけではない筈です。

但し男が本当に怒ったら時の恐ろしさは、女性にはその時まで判りますまい。

馬鹿野郎!と蹴上る時などは、真剣に怒っていないものです。

男が本当に怒ったら、だからヤバイと感じたる時には退くと云う事を、親がキチンと教育する必要があるのです。

父と云う病、母と云う病を認めたる岡田尊司先生も、その様な事を書かれておられましたが、
昔から松竹新喜劇の藤山寛美にせよ、笑いは勿論の事ながら、泣かせて、キチンと落とし処というキメ場所がありました。

男尊女卑ではありませんが、女性は控えめに男性の一歩下がってなどは日本の美しさの一つであった等と言ったら
今ではとんでもない奴だと言われかねません。

ペリー提督は、とんでもない事をしてくれて迷惑至極であると思います。

数年前に再婚したる友人の〇〇先生は、歳の離れた新しい奥方と別れた先妻を話に出して

ー 三枝先生、なんで日本はアラブじゃないんだね! ー

等と、馬鹿な溜め息を本気でついて居りましたが、
昔の男が、この様な男の惨状を予見出来たでしょうか?

冬支度

次の日曜に急遽、北海道にまで行くことになりました。

ススキノのある札幌ではありません。

旭川まで空路にて、其処から随分と奥地の方へと車を走らせる辺境の地だそうです。

空港までは、町だか村だか忘れましたが、役所の方がお迎えに来て下さるのだそうです。

役所の方の出迎えがある位ですから、勿論のこと観光などの遊びではありません。

本に長生きするものです。

歯の仕事をしているお陰で、へんな処と言えば語弊がありますが、
縁のなかった処に、こうして行けるのも‥‥です。

かの地は、既に相当に寒い様です。

昨日は冬着を引っ張り出したりで大変でした。