日別アーカイブ: 2015年1月16日

様々なインプラント

一般の方には興味のない話かもしれません。

一口にインプラントと言っても、それはそれは色んなモノがあるのです。

中にはよくもまぁ、厚労省が認可したものだ!と常識を疑うようなモノまで市場に出回っています。

私は今の処、ファーストチョイスがアストラテックとストローマンですが、

現状アストラテックを使う機会が圧倒的に多いのです。

近年、アストラテックのインプラントがフルモデルチェンジのを機会に、

昨年は随分と多くのインプラントについて吟味を加えました。

私の診療所へは、私以外の先生が治療したるインプラントの患者さんが多くお越しになります。

治療を途中から引き継いだり、やり直ししたりですが、

嫌でも様々なインプラントと関わる機会も多いのです。

最近、国産のインプラントと3iインプラントの治療を途中から引き継いだのですが、

イマイチと思っています。

私の選択、即ちスウェーデン&マルティナインプラントを私の治療に加えたことは正しいと認識しました。

私は結構と慎重派です。

だからこそ、インプラントの選択はもっともっと慎重にと思っています。

決めたこと

頑固な訳ではないが、一旦決めた事柄は必ず最後までやり遂げるようになったのは、

決して私の意思が強いからではありません。

どちらかと云えば意思の弱い私です。

禁煙外来にも通ってみましたが、中途退学してしまいました。

物事を決めるにも、なかなか踏ん切りがつきません。

が、一旦こうと決めれば、どんなに状況が変わったとしても、

どんなに困難な状況に置かれても、石のように自分の道を貫いてきたと思っています。

こういう私ですから、他人の目は一切気になりません。

そういう意味での少数派であることは、よく自覚しています。

この性格は治らないでしょうし、治す気持ちもありません。

結果の良し悪しは別として、

自分の欠点なり悪い処は自覚しています。

そのような処は、努力して治そうと思っています。

しかしながら、他人から指摘された処は余計に反発してしまいます。

一生懸命生きている人からの忠告は、案外素直に耳を傾けられるのですが。

何故にそのような話になったのかというと、

ある人から、私のブログの更新について
とてもマメであると感心半分、呆れで半分、指摘を受けたからです。

これは決めた事柄なので、決まりごとになったモノをしないのは逆に自分が苦しくなるものですから。

歯の仕事に於いても様々な決まりごとがあり、そのような手順を割愛するようになったら

歯科医も終わりだと思ってきましたから。

で、ここまでで書きはじめてから7分です。

そんなに苦になる作業ではありません。