日別アーカイブ: 2015年1月27日

タワイモナイ話し

半年振りにメンテナンスにお越しになられた〇〇さんとの会話です。

久しぶりですね!お痩せになったんでは?

体調壊して!凄く痩せたでしょ?

良かったじゃない!だって〇〇さん、ぜんぜん痩せられなかったじゃない!

まぁ、先生、酷いこと仰るじゃない!

まぁまぁ!で、お幾つになられましたっけ?

もう71よ!先生。

えっ!全然みえへんわ!

まぁ、嬉しいこと仰るわね!此方にお世話になったのが45の時。

そんなになりますか?

そうよ!先生、インプラントを入れてから、全く肩も凝らなくなって!

はぁ、そんなもんですか?でも少し運動はなさらんと!

私と患者さんとのヤリトリはこんなモノです。

半年後に、またね!とお別れしました。

患者さんと共に良い歳のとりかたをしたいと願っています。

新患.急患の患者さんへ

わざわざ私の診療所を選んで頂いた患者さんですから、

出来る限りのことはと心がけています。

私の診療所では、毎日、急患の患者さんの為に一部の時間を空けています。

生憎今日は予約でいっぱいですから、何時何時までお待ちください!などといった馬鹿な対応をしないで良い様にです。

私が拝見している患者さんに限っては、急に痛い!などといったことは殆どありません。

ですから、このような時間を利用して昼の散歩へとマリリンを連れて行っています。

新しい患者さんの多くは、この時間に拝見しています。

痛みなどでお越しになる緊急性を要する患者さんと、今後どうなるか心配で堪らない!何とか診て欲しい!

という患者さんばっかりですから、速く対応をと、心がけています。

最近の新患の状況としては、

他の医院にてインプラントを勧められたのだけれど、

どうせインプラントをするのならば、私の診療所でと云ったケースが多いようです。

が、私の見る限り、

インプラント以前に、歯を抜く必要など全くなく、根の保存治療で治るケースが大半です!

インプラントをご希望の患者さんには申し訳ないのですが、

セッセとラバーダム防湿環境下で、保存治療に精を出しています。

痛みが取れた!

グラグラしなくなった!

歯茎の腫れが無くなった!

噛めます!

普通に当たり前の事なんですが‥。

ー それは良かった! ー

と、サラリとお答えしています。