日別アーカイブ: 2015年1月31日

新潟市【あゆみ歯科医院】

新潟市の郊外に【あゆみ歯科医院】という名前の個人開業の歯科があります。

高橋弘尚博士の診療所です。

私が新潟市で患者さんとして行くならば、断然この先生に治療して貰います。

人、術、道を兼ね備えた昔気質の本当の歯医者と言って良いでしょう。

派手な広告はしていませんが、この先生は間違いありません。

愛想はありませんが、決して恐くはありません。

照れ屋な性格ゆえに、取っつきにくい処はありますが、温かい情の人です。

患者さんの立場にたって治療してくれるでしょう。

オールマイティーなレベルの高い診療を常に提供しています。

このように地方に於いても、その場所、場所でキチンと治療している歯科医は必ず居ります。

自意識過剰で自画自賛のエセ名医でなく、本当の名医にかかることが

本当の予防歯科の真髄だと思っています。

で、話しは反れますが、この診療所の名前の由来について不思議に想い、

先生に問い合わせた記憶があります。

なんの事はない、博士の溺愛する猫の名前であるそうな。

こう言う処からも、見かけとは大きく異なり、単純で憎めない歯のオタクの一人であります。

マイクロスコープ顕微鏡を使った歯科治療 そのまた続き

歯科の治療に於いて【丁寧】と【精密な治療】をイメージしない方は居られないでしょう!

歯科医の側でも、そう思わない方は稀少だと思いますし、

また【丁寧】と【精密な治療】をと思わない歯科医は、仕事をお辞めになったほうが世のためになると思います。

その証拠に、歯科医のホームページに於いても

随分と眼鏡に飛び出したレンズがくっついたルーペを装着しながらの写真が見受けられるようになりました。

裸眼で診療するよりも、拡大下での診療の重要性が認識されているのだと確信します。

ルーペは所詮ルーペでしかありません。

より精密な治療をするのならば【マイクロスコープ顕微鏡】なくしては不可能です。

理屈も言い訳も通用しないのが、結果が全ての技術の仕事です。

【丁寧】で【精密な治療】の最低条件が【マイクロスコープ顕微鏡】です。

見立ての違い

高松市にトアル歯科医院があり、ホームページなんかでは結構強きの主張をして居られますので、

キチンとした考えの基での治療を為さって居られると思い、

何人かは秘かにご紹介する機会があったのですが、

この1年位でしょうか?

其処で治療を受けたる患者さんを治療する機会が増えて、

私としては其の歯科医にたいする評価を全く変えなければならない破目となりました。

私らインプラントで長い間生きてきた人間にとっては、かような若い先生に対しては暖かい目で見守る積もりでおりましたが、

ご本人のご本人にたいする評価を、この際もう一度ご確認されることが必要と感じざるを得ない治療結果を前に

いささかを通り越して怒りさへ覚えてしまうんです。

先日も、この歯科医の手によるインプラント治療のやり直し。

せっかく入れたインプラントですから、、インプラント周囲の炎症に対しては外科的に対応してインプラントの保存をはかり、

アバットメントは新しく作り替えて、仮歯も併せて新しい形のモノに。

出来上がりは、以前とはまったく違う状態になりました。

土台であるインプラントは同じですが、後は設計の違いにより別物と変わり果てます。

患者さんが私の診療所へと転院するキッカケとなった症状が治ったのは云うまでもありません。

この歯科医には申し訳ありませんが、

長い間、歯科が大好きで、歯の世界だけにドップリと浸かって過ごしてきた歯のオタクをナメテは困ります。

以前に話題となったホテルやデパートの産地偽装メニューを思い出してしまいました。

ホームページは一種の営業活動です。

正しい情報をお伝えすることは大切です。

が、書き手は好き勝手なこと書けますから、御用心!御用心!

性格でしょうか?

池波正太郎の小説【剣客商売】ではありませんが、

私のような開業医もある意味に於いては、患者さんからの人気商売でもあります。

但し医師たる者は、技術が一番であって、それと共に人間愛がとても大切だと思って過ごしてきました。

遠くより大勢の患者さんがお越しになって下さいます。

本当にありがとうと感謝しています。

丁寧に治療に勤しんで、患者さんの期待に添いたいと思っています。

そう言う意味で私は、地元の歯科の先生方との競合は無いと認識しています。

若い時分は、鼻っぱしが太かった質ですから、同じ土俵に立つ気持ちもありませんでしたが。

昔から私は他人目が気にならない性格です。

これは仕事に精を出すのには随分と役にたちました。

私の歳になれば欲もありません。

遊びも好きなこと随分としてきて卒業したんだと思っています。

歯のナンタルかを追求する事しか興味がありません。

好きな仕事に生きてこれてつくづく果報者だと思います。