日別アーカイブ: 2015年4月14日

三枝デンタルオフィスの近況

末の娘は小学校へ上がったばかりで、お姉ちゃんたちとは異なり

まだ給食が始まっていません。

お昼前に集団下校で、診療所まで帰ってきます。

その前後の20分程の間は診察をしないようにしています。

外に出でて、診療所近くの中央公園前の交番前で、

街路樹の陰から、身体を出したり引っ込めたりしながら、

遥か向こう側から近づいてくる黄色いランドセル集団のなかの娘の姿を探す私です。

自分で顔が崩れる程に喜ぶ私は、やはり本物の親バカです。

娘は娘で、私の姿を見つけるや否や、ニコニコ顔で全力疾走!

で、あとは手を繋いで貰って、今日の出来事を聞かせて貰っています。

そう言えば、今では私の第1の批判者にまで成長した社会人の娘も、

小学校へ登校する際に、近くの交差点で娘の後ろ姿をズット見送る私に、

何度も振り返り、私の姿を確認していたものでした。

末の娘も確実に、上の娘の如く独りで大きくなった口を利くようになるのは重々承知の上ですが、

今は日頃の疲れを娘の笑顔で癒して貰っています。

ー ちょっと、娘のお迎えに! ー

ー ほー、先生、それは行って来て!待ってますから、急いでお怪我の無いように! ー

普通の医院では考えられない光景でしょう。

これが三枝デンタルオフィスです。

頑張って来て下さって、ありがとう

今日新しくお越しになられた女性の患者さん。

私の顔を見るなり、ホロホロと頬に涙が!

前歯の治療なんですが、歯科医院にいく度にドンドン悪くなる始末。

医院も次々と転院したようです。

が、失望はつのるばかり。

若いお嬢さんでしたから、私ん所の門を叩くのは、さぞ勇気がいった事でしょう!

何度か、私のホームページの問い合わせフォームでのやり取りで、

散々、迷って、悩んで、勇気を出したのがジーンと伝わって来ました。

で、あの涙。

この涙で私は完全に参ってしまいました。

不完全な根の消毒を覆い隠さんとばかりに被せられた得体の知れない歯のような形の被せもの!

ー さぞ辛らかったね!辛抱したね!ー

ー 先生、治りますか? ー

ー 治して差し上げますよ!心配はお捨てなさい! ー

それにしても、歯医者の癖に、判らないんですかねぇ?綺麗か汚いのか!自分の仕事の結末が!

未だに未熟者ですよ

知人、知り合いの類いは多い方だと思いますが、友人となると極少ない私です。

例え理屈にあわない事であっても、友人が内心では悪いと感じても、

私はあくまでも、どこまでも友人を庇うし、決して裏切ることはありません。

で、結局の処、友人について行き着いた先は、

同じ釜の飯を喰った間柄、現在一緒に汗を流している間柄でしか、その様な絆は築けないと想うに至りました。

私の母校である日本歯科大学に於いて、同じ水に浸かった人のなかで、同じ匂いのする人こそが

私の真の友であります。

理屈抜きで、許しあえる友を得られた機会を設けて下さった母校に感謝します。

こういう性格ですから、頑固者かもしれません。

何が一番嫌かと云えば、興味本意で、アレコレ口の軽い人が嫌いです。

後、物の判ったような人も嫌いです。

知ったかぶりの訳知り顔で、自信満々で人生を語る人も嫌いです。

亭主や子供をやたらに誉める人を阿呆だと思います。

でしょ?

結構と好く嫌いのハッキリしている未熟者ですよ、私は。

だからこそ、歯に専念出来るのだと思います。

50過ぎた私でさえこうですから、学生諸君!今はノビノビと見聞を広げて下さい!