日別アーカイブ: 2015年5月8日

歯科の総合デパート

上手い歯医者って言いますが、どの様な歯科医が上手い歯医者なんでしょうね?

痛くない!

速い!

優しい!

これらは必要な条件ですが、それイコール上手い歯医者だとは思えません。

丁寧な治療!

これも当たり前で、いくら丁寧でも、ぶきっちょだったら?

手先が器用!

でも、診断能力に欠けていたら?

この世界に入ってからズーと、上手い歯医者でありたいと、ひたすら走ってきました。

道半ばです。

で、想うに至ったのは、

私は私で、自己研鑽に励んで精進します。

但し、自分の出来ない分野は、その道の一番の専門家の手に委ねようと。

私は歯の矯正治療はしません。

これは兵庫県河西市開業の畑豊先生にお願いしています。

え~!わざわざ兵庫までですか!

素人目には解らないと思います。

が、この先生は、上手いですよ。

うるさい私は先生の腕を認めています。

それから、歯科技工。

これらは何名か、分野によって指名しています。

歯科医の方がビビって、出せない技工士に製作して貰っています。

全身検査。

これは私の目で、今が旬の脂ののった医師に紹介して検査をお願いしています。

この数年で、何人かの医師に変わりました。

私の診療所の基準値は高くなっていますから。

考える処ある患者さんの場合には、そのデーターを、母校の全身管理科で再評価して貰っています。

最後に美容的要望!

歯の審美については、私はウンチクありますが、

女性の限りない美への要求に、歯だけでは解決出来ないモノもあります。

これは品川で開業の野本君。

君づけするのは、私の母校での同級生だからです。

チョコマカしたお嬢ちゃんでしたが、美容の世界での第一人者になりました。

立派なモノです。

その辺の美容外科に行くよりも、結果は断然、野本君が上だと保証します。

こういうことは私には、まったく出来ませんから

本人を呼んできた方が、私の歯の治療の観点からも確認出来るので

仕上がりはダブル効果で完璧です。

こういう症例は、これからドンドン増えるでしょう。

断然、他を寄せ付けない技術陣を結集できる態勢をこれからドンドン整えていくつもりです。

ショッピングモールではなくニューヨークにあるバーグドルフグッドマンやブルーミングデールのような

選別された確かなモノの総合デパートの陣容を歯科で提供することが

患者さんの健康向上に繋がると考えています。

一つの診療所に、免許証のあるだけの人間が複数存在することとは、

まったく違う形での診療所であろうと思っています。