日別アーカイブ: 2015年8月24日

さぁ、頑張るぞ!

昨日の日曜日は、まる1日中、つまり土曜の夜から今朝までズーと、

睡眠薬の力をかりて眠り、起きては薬を飲んで再び眠るの繰り返しでした。

趣味がある訳でもなく、歯科以外に何かしらの興味挽かれるものもなくで、

長い間過ごしてきました。

特に私のように突っ張って生きてきた無頼の男は、他人と群れようにも其れが苦痛の種となり、

歳不相応の家族はまるで宇宙人の如し。

テレビでも、不幸過ぎ報道の連続に目を反らし耳を被いたくなるものばかりが連日のように。

何もかもがバカらしく思へ、忠実で誠実なのはお前だけだと、

一時も私の身体から放れないマリリンの頭を撫でながら、

床に就いていたのです。

こういう時の私、このような状況での私は、大変機嫌が悪いのです。

生きていく上で味わう不条理などは散々、味わってきましたから、

それはそれで交わしてゆく術は心得ています。

ヤってられねぇ!という心情に在ると云った処でしょう。

それにしても、よく寝たもんです。

私らに出来る気分転換って、こんなもんです。

さぁ、今週も新しい患者さんが大勢入っています。

歯の仕事だけが、そのまま結果としてキチンと帰ってきると感じています。

また、起きて、頑張るのみです。

新たな区切りって

当地では、今日から新学期が始まったようです。

菊地寛通りに面する私の診療所の書斎は、二階部分の通りに面した処にあります。

近くのコンビニへマリリンを伴って、熱い珈琲買い求め、

書斎で窓越しに腰掛けて珈琲と煙草を燻らせてボーと

通りの街路樹や向かい側にそびえ立つビル一面のガラス窓に写る景色を視界に入れながら、

耳からは歩道の横断を告げる音や、車のエンジン音に混じって、

そろそろ学童たちの通学途中の会話が聴こえて来るでしょう。

確実に外は秋の空気です。

今年の冬は案外と寒いかもしれません。