日別アーカイブ: 2015年8月25日

ワクワク気分

午後に、思いがけなく時間が出来て、

雨のなか、上の娘と傘を並べてみずほ銀行へと

向かったのです。

娘はルンルン気分です。

宝くじを買っておいたのをスッカリ忘れていました。

ー パパ!当たったらどうする! ー

ー たぶん気絶するからお願いな! ー

てな具合で、けっこうワクワク気分に浸ったのです。

何時も仕事ばかり、犬の世話ばかりで、娘たちと一緒に笑うってなこと忘れていたように思います。

思いがけない余裕って、大切だと実感したのです。

つかの間の

昨夜は明け方近くまで起きていたせいか、

疲れが残っているのを感じます。

この程度でと、歳を実感せざるを得ないのです。

今年は台風の当たり年でしょう。

街路樹が大きく揺れて、街道に風にて引きちぎられた銀杏の葉が、

アチコチと貼り付いています。

昼時になると、マリリンの小用をと、

診療所近くを彷徨くのを常としています。

風になびく金色のたてがみに、

あまりの眩しい様に、

若き命の伊吹に感動するのです。

有り余るエネルギーを一杯に体内に凝集させて、

颯爽と、私の後を駆けるマリリンに私もまでが

大きな力を与えて貰っているように思えます。

そろそろお昼からの患者さんがお越しになられる頃です。

準備に入りましょう。

ポリシー

歯科医院が増えすぎて、何処もかしこも患者さんを集めるのに四苦八苦している様は、

この処、診療所へと送られてくる業者からのダイレクトメールが、

学問関係ではなく、患者集客セミナー!と唱ったモノばかりからも容易に想像が出来ます。

嘆かわしく、愚かな時代になったモノです。

人と関わる仕事です。

血が通いあった温かみが必要だと思っています。

サービスの提供と云われてしまえば、返す言葉はありませんが、

私は患者さんとは、通り一辺の付き合いだけで終わらせたくはありません。

そもそも患者さんの口の中のモノすべて、患者さんもモノではありますが、

その隅から隅々まで私は、当の所有者である患者さんよりも知り尽くしているくらいに

読み込みしている自負を持っています。

誠にありがたいことに、この不況の最中に、大勢に新しい患者さんに恵まれています。

治療の時の手を動かす時だけが、歯科医の仕事ではありません。

患者さんからの資料や検査結果を前に、

どのようにしたら喜んで下さり、歯科の価値を認めて下さるのかと、

治療方法の選択に四苦八苦しています。

いっぱい治療の方法があり過ぎて、

実際に治療に入る瞬間まで、実は悩んでいるのです。

私らを、さも床屋のように扱い、この辺りの髪を短めに!的な注文をつけるお方も

ごく珠に居られます。

ついでのような感じで、治療を臨んでこられるお方も、これまたごく稀に居られます。

人の大切な身体に対して、不敬の念で触れることはできません。

一度、傷をついた歯は、自己再生能力はありません。

親からの頂いた歯です。

そのあたりを私は重きを於いて全ての組み立てをしています。

患者さんも、そのあたりに共感して下さる方が私の大切な財産であると思っています。