日別アーカイブ: 2015年10月9日

あーニューヨークへ行きたい!

治療のメンテナンスのために、レッスンみたいなモンなんですが、

自分のテクニックや診断を、別の方面からのチェックを受けるように心がけています。

アメリカの専門医の先生は、キチンと観るべき処は視てくれています。

最近は、試験管の中での作業が続いています。

寒くなって航空運賃が安い時を見計らって渡米しようと思っています。

いつもいつも歯科だけなので当地で3泊位の強行軍ですが、

肌に凍てつくニューヨークって良いですよ。

セントラルパーク.サウスのエセックス.ハウスを常宿としていますが。

倹約しようかな!

空也の和菓子

DSC_0034茶道武者小路派の稽古を始めた娘たちです。

もう長い間、今では立派な青年になられた息子さん共々の患者さんに手ほどきをお願いしました。

お人柄も良く、私はいつもこのご婦人が来られるのを楽しみにしています。

もう20年ほどの前になるでしょうか?

県外の医大にて抜歯をした際に、麻酔で意識不明となれれたとのこと。

で、歯科の治療が恐くて恐くて、治療が遅れてこんなになりましたと、

仰られていたことが時々、私たちの話題となります。

麻酔が恐いのに、全部の歯をインプラントにて修復したのです。

ー 先生の麻酔は痛くない、辛どくならない!ー

私と特別なことはしていません。

笑気鎮静法は全く、静脈内鎮静法も、ほとんど使いません。

が、麻酔注射をする際には、粘膜をジッと凝視して、針を入れる処を探します。

ある1点は、痛くない、辛どくならない処があるんです。

それこそ、粘膜の方で、ここだ!ここだ!と教えてくれるのです。

インプラントは虫歯にはなりませんから、

と言って、

ー 甘いものの食べ過ぎは身体にお悪いので、お気をつけ遊ばせ! ー

と、この娘たちの師匠が最近、肥満気味で私はショッチュウカラカッテいるのですが。

ー だって先生、美味しんだもの! ー

明日の教室へ向かう娘たちに手土産を持たせようとお菓子の用意をしました。

銀座並木通りの空也の和菓子です。

娘たちは、師匠からお菓子の話ばかりを授けられているかもしれません。

ー あー空也のお菓子って美味しいのよ!ー

前回、帰宅した娘たちは空也の和菓子しか頭に残っていない様子。

親バカの典型である私は、早速にお店へと予約の電話を入れて、

東京都ご開業で私どもの医局の研究生であるコーラル歯科医院の小出 明院長先生に、

わざわざ銀座まで足を運んで貰ったのです。

ー 先生からのご依頼の品、キチンと発送させて頂きました ー

娘たちの師匠は、さてさて、どんな顔を娘たちに見せるのでしょうか!

環境の改善を

近日中に【歯の話】の項にて、ご報告させて頂きますが、

今しがた、スタッフの宮田君の歯茎の手術が終了しました。

現在、上の真ん中の前歯2本には仮の歯を入れています。

このままオールセラミックの冠を被せたならば、

将来、歯に炎症が起こったり、歯茎が黒ずんできます。

金属を使わなくても、黒ずんできます。

で、そのようにならないための手術と相成りました。

序でに、両の下の奥歯のうしろ側も、磨きやすいようにと、

併せて手術したのです。

若いから体力は十分にあるのでと。

午後から、インプラント治療の患者さんが来られます。

宮田君、大丈夫でしょうか?

近い隣国

メーカーからのお誘いにて、1泊の強行軍でソウルへ行ってきます。

当地での予定表を、先ほど頂きました。

朝一番のフライトで岡山空港から出発します。

ホンに便利になって、上京と変わらないことに驚いてしまいます。

懇親会などの大勢に集まる処は苦手であるので、

夜はブラブラ散策と買い物を楽しむ予定です。

朝は早くから予定満載!

真面目に勉強させて頂きます。

夕刻に出発して、遅くならないうちに帰宅できるでしょう。

帰ってからが、大変だ!と、覚悟しています。