日別アーカイブ: 2015年11月4日

【像の背中】

もう忙しくて忙しい処、

患者さんの予約を入れるのに、ここの合間で何とかしよう❗

昼休みも抜いて何とかしようと、アレコレ知恵を搾っての毎日が戦争状態です。

そんな私の診療所であるのに、突然、当日に予約の変更を伝えてくる方がタマにいらっしゃいます。

昔の私であれば、短気でしたので、次は予約は入れませんでした。

が、歳ですね。

風邪で熱が出たとか、家族の具合が悪いっていうのであれば、

いくらなんでも、昔の短期な私でさえも怒りはしませんよ。

診療所にしても、レストラン、ゴルフ場の類い、全て同じだと思っています。

店側の毅然とした空気なり雰囲気が、顧客の質を保っていると思っています。

診療行為は、此方としても命がけの気構えで当たっています。

私の診療所は金持ち御用達のサロン歯科ではありません。

確り治療を受けたいと覚悟されてお越しになられる方の歯科医院です。

いい加減な気分で、気軽に歯医者でチョロッとという方には、

私は時間を割けません。

空いた時間は、有効に使っています。

今日はインターネットテレビで、【像の背中】という映画を

細切れで観ています。

役所広司と今井美樹の共演、良かったです。

目頭が熱くなりながら、

途中で患者さんの診察に戻りました。

長い間のご無沙汰で、突然に連絡を寄越す知人、友人の類いで心地好い話しは先ずは期待しない方が良いように、

ルーズな方との時間は、苦痛の原因です。

其れならば、為になる映画を観る方がズット心に良い影響を与えてくれます。

嫌々、私も丸くなったもんです。

小さな歯科医院の大きな志

今日も昼休みは取れそうにありません。

私の診療所は、お一人づつしか診察室に患者さんをお通しいていません。

ですから1日に拝見出来る患者さんの数はしれています。

感染症対策を完璧に講じていますので、

その面でも多くの患者さんの診察が出来ません。

てな訳で、昼休みも徹して診察に明け暮れています。

スタッフは頑張ってくれています。

感謝しています。

小さな小さな歯科医院ですが。

患者さんにとっての歯科の最後の砦で在ろうという大きな志は持ち続けています。