徒弟制度


働き方改革だか、

子どもの人権だか、

私には・難しいことは、

判りません。

が、

確実に、

職人仕事全般において、

レベルが低下していると・思いませんか?

仕事の出来・不出来よりも、

値段が安けりゃ良いって、

そういう物指しでのご判断なさる方は、

お気づきに・ならないかもしれません。

職人仕事って、

ソレなりのスタートラインに立てるのが、

門を叩いて10年目くらい・じゃないでしょうか?

その間は、

師匠から罵倒される連続ってのが、

普通だと思っていた私は、

今の時代では、

大間違い。

でも、

厳しい師匠についた方って、

見たら・直ぐに判ります。

逆も・同様です。

本当に良い方向に・行ってるんでしょうか?

私は技術職に関してだけは、

徒弟制度の導入が必要だと・思います。

ただ、

そんなことしたら、

入って来る若者が居なくなるって・意見もありますが、

若者は・馬鹿では・ありません。

厳しい修業の向こう側には、

達成感と、

自信が持て、

確実に、

食って行けることにも、

気づいていると・思いますよ。