シンプルな事ほど技が要る


患者さんに、

銀座の・天ぷら近藤の、

店主の・度まん前の席を手配して・差し上げたら、

今朝、

診療の予定ではないのに、

お土産を・持って来て下さいました。

皆さん、

私の好物を・よくご存知の・ようです。

つい、

廊下で、

紙包みを開き、

蓋を開けて、

一気呵成に、

3つ。

たて続けに、

口に放り込んだのです。

医師から、

甘いモノを控えるように言われています。

が、

コレを手にしたら、

もう・イケマセン。

【空也】の・最中。

餡と薄皮だけの・食い物なのに、

なんで・こんなに・旨いノでしょう!

シンプルな食べ物ほど、

技がモノを言うのですね。

天ぷら近藤にしても・然り。

素材に・粉で包んで・油で揚げるだけ・なんですが、

近藤文夫氏の手にかかった天ぷらは、

人生の味が・します。

空也の・最中も然り。

歯科治療という仕事を、

私は料理と・同じように、

受けとめてきました。

奥が深いのです。

しかし、

コロナウィルス。

困った事になりましたね。

ただ、

本来、

眼には見えませんが、

ウィルスなり細菌って、

私たちの生活環境には、

共存していることを・忘れては・なりません。

また、

テロリストによる細菌兵器の使用被害が起こるかも。

日ごろから、

バランスのとれた栄養補給と、

十分な睡眠。

心と体の健康増進に努める事が、

予防の第1歩である事も・事実です。