白衣を纏う男


私が幼少期にあった、

昭和40年代の日本は、

正に・高度成長期。

商家には・勢いが・ありました。

働き方改革などいう・概念など、

当時の日本人が・聞かされたら、

一応に・なにをバカ言ってんだって・評価されたと・思います。

何故って、

少しばかり前には、

大変な戦争で、

わが国は・焼け野原となり、

家族の中の誰かしらに・戦死者をだした、

凄まじい記憶が・脳裏に焼きついていたからです。

食べるモノに困り、

飢えを・経験した世代が、

新しい日本を牽引する時代だったからです。

ですから、

私の幼少期は、

家族が・従業員と一丸となり、

休みなく、

夜遅くまで、汗を流して、

家族のために・一生懸命・働いている光景を覚えています。

私も・手伝って・いましたよ。

当時は、五右衛門風呂です。

薪をたたき割って、

火で・風呂を焚いていました。

顔中が・ススだらけ・でしたモノです。

夕食の準備も、

小学校1年の歳には、

簡単なモノですが、

それでも、

工夫しながら、

家族に喜ばれたい・と、

知恵を搾ったモノです。

でも、

幼いことには・かわりません。

淋しかったです。

そんな時、

蔵の雨樋から、

子猫の鳴き声が・聞こえてきたのです。

作業員のおじさんが、

梯子をかけて、

子猫を助けて・くれました。

小学校1年の私の掌に乗るほど、

生まれたばかりの・眼の明いていない、

子猫です。

ボンっ!コレは・アカンわ。

死ぬで!

育たんわ!

鮮明に・覚えています。

泣いて・泣いて、

子猫を潰さないように・抱へ、

自分の部屋に・逃げたんです。

段ボールに・毛布を敷きつめ、

さて、

牛乳を皿に容れても、

当たり前ですけど、

飲みません。

理科の教材の付録のスポイトで、

口に・流し込んだのです。

育ちましたよ。

ミィ・ミィ・と泣いて、

歩くようになりました。

私が学校へ登校する度に、

庭の通路を先導し、

門まで・送ってくれるのが、習慣に・なりました。

私の小学校時代、

私の中学校時代、

私の高校時代、

ミィは・私と過ごして・くれました。

大学へと・進学する際、

私は・ミィ・と別々に・なりました。

長期休暇の際には、

ミィは・相当・高齢に・なりました。

でも、

私の傍に・居てくれました。

私が大学4年の冬、

電話で、

ミィが・息を引き取った事を報されました。

私の幼年期、少年期、青年期は、

ミィと・過ごした・泣き笑いの前半生です。

先日、

父の写真と共に、

懐かしい・ミィの写真が・在ったのです。

おう・ミィよ・忘れていたよ・ごめんなさい。

歳とったンでしょう。

涙腺が・緩んで、

私は・泣いていました。

額縁に入れて、

早速・院長室へと・運びました。

同業者や・他人から・してみれば、

私など、

順風満帆の人生を送ってきた・幸せな奴と・

お思いでしょう。

でもね、

本当の私は、

泣いて、

恥じて、

苦しんで、

怒って、

情けなくて、

反省も・し、

時には、

戦い、

私の前の森の木を、

私の前の雑草を、

切り拓いて、

自分の歩く・道を造って・きたのです。

それでも、

いっぱい・後悔は・あります。

至らなかった・と云う反省も・あります。

ミィに・問いかけました。

俺も・歳とったろう?

これからの俺を・観ててくれなよ!

私は【白衣】を纏うに・相応しい男に・なりたいです。