歯科衛生士の理想像


私は、

診療の・バックヤード関係、

例えば、

機材の洗浄・消毒のこと、

材料関係のこと、

機材のメンテナンスのこと、

困った時、

新たな機材を選ぶ際に、

必ず、

新潟県小千谷市開業の阿部隆士先生の細君である

阿部孝子歯科衛生士に、

奥さ~ん・助けて・くれぃ~!

と、泣きつくンです。

阿部歯科医院は、

私が大学院生の時代に、

アルバイトに行っていた、

言わば、

武者修行の場で・ありました。

私の歯科治療における【基本的手技】は、

実は、

此処に・在るのです。

インや~!

厳しかったですよ。

患者さんの前で・怒鳴られる・なんて、

いつも・いつも・でしたね。

細君から、

首に・ストップウォッチを・ぶら下げられた際には、

顔から・火が出るくらい・恥ずかしかったです・

でも、

先生ご夫妻からの、

熱い愛情は・シッカリと・伝わっていましたので、

できない自分を・恥ずかしかったンです。

今日も、

奥さ~ん!

で、

云々・カクカク。

いろいろ歯科衛生士を知っています。

が、

阿部孝子歯科衛生士を凌駕できるプロを、

私は・知りません。

勝手なのが見本のような私は、

今日も・実は・恥ずかしかったンです。

なぜなら、

今日は、

阿部孝子歯科衛生士の・70歳の誕生日だったことを、

ご本人から・聞いたから。

先生、私も・歳とったのよ。

もう70。

九州から上京して、

縁が在って・新潟。

それも、

雪の深い小千谷。

皆さん、

田舎には、

1流など・居ないと・思っているでしょう?

甘いですよ。

この私が、

唯一・先生と・頭を垂れるのは、

阿部孝子歯科衛生士だけですから。

歯科衛生士と云う仕事。

時代は・間違えた方向に・行っていると・思います。

本当の・筋金入りの歯科衛生士。

雪深い・越後に・確実に・いらっしゃいます。

で、

還暦前の私が・言われたのです。

テレビで・スケート選手・観てるとね、

頑張ってる・じゃない。

直向きで。

可愛いい・でしょっ。

先生んこと・思いだすんよ。

で、

そのスケート選手。

私が、

転べ!転べ!

って・応援していない選手だったモンで、

黙ってました。

でもね、

パッションって・大切なんじゃ・ないですか?

何事に・おいても。

私も・まだまだ・はな垂れ坊主。