根管治療の真髄


インターネットの普及の・せい・でしょうか?

三枝先生ですよね?

と・聞かれる機会が・増えました。

若手の・歯科医師が・多いのですが。

また、

料理屋なんかでも、

先生が・いらっしゃいと・緊張するわ!

別段、

私は・静かに・料理を頂くだけ・ナンですが。

面白かったのは、

自動車屋さん。

先生が・乗って走って下さって、

問い合わせが・増えて、

同じ車種は・無いんですが、

新車種が・とても・出てるんです。

もっと、

アッチ・コッチと・乗り回して・下さい!

ほぉ・ソレは・宜しぃ・ございました。

ソレでは・タクシーみたいに、

街を・流し・まくりましょうね。

おそらく、

私の態度が・デカい・ンでしょうか?

交通マナーを・謙虚に守り、

アフター・ユー・の精神での運転に心がけてるんですが。

そんな話しは・どうでも良いンです。

今日は、

昨日、川崎先生と電話で・話しをしたのが・楽しかったのです。

川崎先生と言えば、

日本歯科大学・新潟の歯科保存学第1講座の初代教授で、

現・名誉教授である・私の学生時代の恩師です。

学生時代の恩師と・書いたのは、

大学院は、

歯科保存学第2講座に・私は進みまから。

何故、

尊敬する川崎先生の講座に・進まなかったのか?

ソレは、

先々に・歯科補綴学の道に・突入する意図が、

私の中に・温めていたからです。

が、

お隣の講座でしたが、

医局に入ってみると、

その間の壁の・厚かった事に・驚いたモンです。

ただ・私は要領が良かったですから、

秘かに、

川崎先生のお弟子であった先生方から、

観て・頂いて・いました。

精神的な距離感は、

私の中では、

第1講座の方が・近いと・思います。

そんな川崎先生に・ポツンと語った私の台詞。

根管充填後のレントゲン写真を診ますと、

その歯科医師の、

知的レベル、

性格、

情緒、

手先の熟練度、

判りますので・と。

すると・川崎先生、

そうなんだ・な。

そんな・こんなから話しに・華が咲き、

根管治療が・ますます楽しくなった・

単細胞の私ナンです。