情緒は・何処


東北新幹線が、

時速380キロを・優に超えたんだ・そうな!

皆さん・ご存じですか?

新幹線ひかり号の・歌を。

私なんぞ・幼い頃に、

大声で・唱ったモノです。

その歌詞の・凡そ2倍の・速さに・なりました。

が、

狭い日本。

そんなに・急いで・そんなに・忙しいンですかね?

地震国・日本。

グラッと・きて、

バタンって・事にならなきゃ・良いンですが。

学生時代の新幹線には・旅の味が・在りました。

2階車輌の・2階部分に在る・食堂車。

指定席分の料金を・ケチって、

新大阪-岡山駅・間に・利用していました。

チョッと・贅沢するときは・ハンバーグ定食にコーヒー。

お金が無いときには・カレーでした。

窓から、

家々に灯る・明かりが・流れてゆく様を眺めては、

いろんな暮らし・人生が在るんだなと、

センチな・気分に浸ったモノでした。

そういえば、

ブルートレインも・なくなって・しまいました。

情緒。

何処かへ・行って・しまいましたよ。