最初の・家人との間に・設けた・初めての娘が、

31年も前の・今日、

この世に・生を受けました。

澄み渡った・夜空に・満天の星輝く夜でした。

私は娘に、

私が百合の花が・何よりも・好きであったことと、

真っ直ぐな・道を歩く人生をと、

そのような想いで、

名前をつけました。

娘に対しては・真っ直ぐな・人生を望みながら、

父たる私は、

さまざまる道を・彷徨いあるく、

これもある意味・そのような道を・選んだのです。

後悔・反省ないなどと云う人を、

私は・信用しません。

ただ、

後悔・反省を・糧に、

前へと・進むのが・生きる意味だと・考えます。

今日の・今、

娘は・何を考え、何を思っているのでしょう。

娘の脳裏に・父の存在など・不要です。

が、

父は、

毎日・毎日を、

娘の面影を・思い浮かべ、

祈りを・捧げるモノであることを、

長い年月から・体験しています。

親でも、

母親と・父親とでは、

全く・異質の・生き物である事も・学びました。

父とは、

哀しいモノを・背負っているのですね。

娘の人生に・幸多き事を、

心から・いつも・祈ってますよ。