マイクロスコープを使っても


今日、他の歯科医院から転院を希望されて折角にお越しになられた患者さんですが、

申し訳ありませんが、私は神様ではありませんので、

私の能力の出来る範囲のお話をさせて頂きました。

其処でマイクロスコープを使った根の治療を受けられ、その後に続く被せモノの治療の段階で

その患者さんは、主治医に不信をお持ちになったようです。

マイクロスコープを使った顕微鏡治療は、視野を大きく拡大して治療することが出来ます。

但し、大きく拡大できるだけであるという事を忘れてはなりません。

大きく拡大して見えることと、治療成績との間に相関関係がある訳ではありません。

私の拙い力量では、その根の上に長持ちできる被せモノを御費用を頂いて入れる自信はありません。

仮の歯で、ゆっくりと経過を診ながら、傷んだ歯の叫びが和らぐかどうかを

時系列で診断しなければ、確かなことはおいそれとは言えない症例でした。

なんでも、食事も特殊な配慮が必要との半ば強制的な指導も在るとのこと。

私は難しいことは判りませんが、白い艶々のふっくらご飯が食べられないのならば、

なんで歯の治療をするんやろ!と、自然に想うのですが。

歯科の治療の肝心要の処は、

確たる診断力、確かな治療計画、そして正確に動く歯科医の手と指です。

私も長い間、マイクロスコープを使った顕微鏡治療を実践していますが、

拡大することと、出来ることとは全く違います。