診断


治療が進みだすと、

患者さんとの信頼関係が築けるからでしょうか?

他の部分の治療の求めが出てくる機会を

しばしば経験します。

ありがたいと感謝するのですが。

が、私は即座には対応しないことが多いのです。

何故なら、

その患者さん、患者さん毎に、

治り方のパターンが違う事から、

私の中で、完全に患者さんの体質めいた処を

掌握、消化してからでないと、

医者の努めを果たせないと思うからです。

データー重視の昨今です。

私は否定的な考えを持っています。

データーの積み重ねと共に、

私ら医者の【勘】と云う不確かに想える能力が、

データーとデーターの行間を埋めると信じて疑っていません。

私ら医者の手技は、安定した確かなモノでなければなりません。

が、見立ての重要性を、

私は信じています。

この様な日常を長い年月に過ごしてきた私ですから、

普遍で尋常な人柄ではないかもしれません。

私は歯医者ですから、

歯医者としての職務を全うする積み重ねを

大切にしたいと思っています。

絶対的な安定感ある治療成績を生むのが

私の仕事ですから。