朝、宝塚音楽学校の合格発表の光景が

テレビで流されていました。

キャー!と両手を挙げて飛び上がり、

正に大泣きの嬉しさイッパイのお嬢さん方に

私までもが、目頭が熱くなりました。

ズット頑張って、不安に堪えてきたのでしょうね。

頑張った人が報われての

嬉し涙って良いですね!

こういう涙を流せる若い人を美しいと感じます。

私にも、嬉しい機会はあったように思います。

が、

男って駄目ですね。

内心では飛び上がらんばかりに嬉しいんですが、

スーと、

黙って、その場から立ち去り、

ホンワカな気持ちで過ごすくらいにしか出来ません。

涙と言えば、

嬉しい時ばかりではありません。

何年か前の暮れに、

独り、先祖の墓石をタオルで拭きながら

涙が止まらなかったことがありました。

情けない、辛い時期でした。

涙をながしただけに、

強くなれると、

唄の文句ではありませんが、

私は、そのように感じています。