【縁】


医師の御母堂様の治療に着手し始めました。

歯科と医師の間には大きな壁が在ります。

此れは歯科医の勉強不足と認識の甘さに原因が在るのが半分、

残りの半分は、医師が歯科医学の教育を受けていないことに

大きな原因が在ります。

ご子息様としては大切な母上であることから、

さぞかしご心配であろうと察しています。

歯科医学の特性上、

自然科学と工学とに跨がり、

しかも美的問題、

発音など、

様々な特殊性が在ります。

また、人は加齢と共に、

諸器官が老化してゆく定めに在ります。

この様ななか、

人工物が生体と調和し長期間機能してくれるようにと。

ご子息様のお顔を私は存じあげませんが、

大切に手当てさせて頂きたいと思います。

次の患者さんは女医さんです。

御母堂様も医師で、私の患者さんでもあります。

私はこの女医さんと妙にウマが合うのです。

【なんか良いことあった?】が、

彼女の顔を拝見しての最初の台詞です。

非常に利発で勘のよい先生です。

良い臨床医ですが、

もっともっと凄い先生に育つ姿を

長い間、観ていたいと願っています。

私は開業医ですから、

患者さんとの【縁】を大切に思っています。