普通の治療


朝の最初の患者さんは、

と、言っても午前の診察はこの患者さんだけですけど。

マイクロスコープを使った【根管治療】です。

私の診療所へお越しになって未だ間もない新しい患者さんです。

メタルボンドクラウンを外して、

メタルポストも外して。

で、

ラバーダム防湿を行います。

前医の施した根管充填材を取り除いていきます。

勿論【マイクロスコープ】が、

患者さんのお顔に覆い被さるように

セットアップされての精密治療です。

時間は刻々と過ぎてゆきます。

で、

綺麗になりました。

根の先端に開いたミクロの孔の向こう側の

根尖歯周組織がキラキラと、

星のように輝いて見えます。

前医が根の先端的まで触ってくれていなかったのが、

私と患者さんには幸運でした。

下手に触られいたら、

手直しに苦労するからです。

綺麗になった処で、

私の眼も気力も限界です。

患者さんも、

この様な根管治療は初体験。

疲れるやら、

ビックリするやら、

でも、

安心されたようでした。

この歯は【長持ち】するでしょう。

で、

お昼になりました。

お互いにお疲れさまでしたと。

これが【三枝デンタルオフィス】の普通の治療です。