ホスピタリティ


診療所を個室にしたからといって

プライバシーを重要視したことにはなりません。

一般診療室とは別に個室を設けたことが、

患者さんを【区別】した愚かな行為であることに

歯科医も、そろそろ気づかねばなりません。

【区別】の根拠は恐らく、

保険診療と自費診療という治療費用から生じるンでしょうが。

アサマシイ行為であると私は思います。

プライバシー重要の仕方を知らないのは、

恐らく自分が大切にされた経験がないのか、

あるいは、

他人を想う心に欠けているのか。

だからこそ、

若い時分には、

オモイッキリ遊ばねば。

人と人との関わりから

傷つき、

喜び、

揉まれて、

視る目が養われるんだと思います。

私のスタイルは個性の塊だと自覚しています。

患者さんに感謝する気持ちも筋金入りだと自負しています。

私は患者さんから大いに学ばせて頂きましたもの。