歯を残す、抜かない


セラミック治療を受けた前歯が外れたという患者さんです。

DSC_0028

セラミック治療は診るかぎり【ヘタクソ】ですが、

レントゲン像での根菅治療は【上手】なので、

?????

「 根菅治療はアメリカの専門医で治して頂きました」

納得!

セラミック治療は香川県で治した模様。

納得!

歯の根の上部が折れてます。

みんななら抜いてインプラント勧めるんでしょうね?

私ですか?

ヘソ曲がりですからね!

だって、

この歯は「抜かないでくれぃ!」

って、叫んでますよ。

根菅治療がシッカリとできてますから、

基礎は大丈夫ですから。

で、

こういう手当てを選択しました。

DSC_0030

ゴムで引っ張り出す。

折れた部分が露出したら、

その部分は取り除いて、

ファイバーポストで補強して修復します。

恐らくインプラントをすることなく、

この歯は長持ちするでしょう!