本当に良いものとは


コレが何だか判りになりますか?

DSC_0035

私の使っている腕時計です。

高そう!

ですって?

もう10何年も前に購入したんですが、

当時1万円でした。

今では成人した息子が小学生の低学年の頃に

一緒に映画を観に出掛けたんです。

【サンダーバード】です。

私は幼い頃からの【サンダーバードオタク】です。

映画に大いに満足した私ら父子は、

映画館の一角にある売店にて、

この時計を見つけたんです。

ジーと食い入るように二人で眺めていましたね。

で、

揃いで買ったモンです。

途中、修理にも何度か出しました、

高級腕時計ではありません。

が、

私にとっては大切な大切な思い出の品なんです。

コレはある患者さんに装着したインプラントのメタルボンドクラウンです。

DSC_00349

もう既に20年は経過しています。

時々、外して、

アバットメント周囲歯肉の清掃とネジの疲労をチェックしています。

最近の傾向として、

メタルボンドって、

オールセラミッククラウンよりも悪者扱いされている感があるんですが。

アレは怪しい理屈でしかありません。

セラミックの組成を工学の専門家に聞いて下さい。

無機質、金属の集合体ですよ。

オールセラミックの何処がメタルフリーなんですか?

金属がいっぱいいっぱい入っているのに、

金属アレルギーに大丈夫ですって?

そういう歯科医師の頭の中がカラッポコロンなんですよ。

このクラウンはシッカリと金属のフレームに支えられて、

大きな大きな噛む力に

永年、耐えてきたんです。

古くても良いものが【本物】なんです。

しかしこの頃は、

チャラチャラした軽い歯医者が多過ぎて、

嫌になっちゃいますよ。

知らない素人は

一緒に考えちゃいますから。