今だからこそ池波正太郎


日本の男の基本型が【池波正太郎】だと断言できる!と、

私の勝手な意見ですが、

そう信じています。

文章にも独特の【リズム】と【言い回し】が在りますが、

池波作品はプロの中のプロの【仕事】だと、

これも私なんかの評価でしかありませんが、

私はそう感じています。

年に一度は必ず、

思い出したように、

池波作品を貪り読むのが、

この10年程の習慣になりました。

歯科医師としての仕事にも、

大いに通じる処ありというのが、

池波作品に魅了された大きな訳でも在ります。

女性や子供たちにも読んで貰いたいという台詞を、

生前に残されたエッセイから知りました。

私のブログも、

女性や子供たちにも判って欲しい男の心根を

私なりの容易な文章で綴る気持ちになったのは、

先の池波先生の言葉に共感したからです。

無論、

患者さんへの説明についても、

噛み砕いて、噛み砕いて、

判り易い表現に努めています。

私は市井の歯科開業医でしかありません。

だからこそ、

患者さんに寄り添って居たいと思うのです。

その気持ちのキッカケであり、

その気持ちを維持できるのも、

池波正太郎の世界に触れているからです。

【鬼平】【梅安】【真田モノ】【剣客商売】を

そんな時代小説だと敬遠されずに、

読んでみなせぃ!と、

先ほど、若い歯科医師の先生に

一言居士のように、

お伝えしたのでした。