いやいや大いに恥じをかく


今朝は市内の総合病院へと定期検査に出かけていました。

泌尿器科です。

この歳にもなるとオシッコが近くなり、

大いに悩んでいたのです。

息子からバカにされても、

昨年末からノコギリ椰子のサプリメントを服用していたのです。

しかし、

股の付け根辺りに違和感を感じて、

患者さんである内科医師の先生に相談し、

2週間ほど前に、

その先生の勤務する総合病院を受診したのです。

ところが、

泌尿器科の診察室のドアを開けて、

私は固まってしまいました。

綺麗な女医さんだったからです。

前立腺の触診を、

まさかこの女医さんにして頂く訳にはいきません。

紳士のプライドが傷つくからです。

私は言いました。

先生のような綺麗な人にハシタナイ真似は出来ません。

どうぞ、其だけは男性の医師にお願いします。

その女医さんですか?

笑ってました。

で、

先生、それなら先ずはお薬を飲んで下さい。

それで改善されなかったら、

男性の先生にお願いしましょうね?

若い女医さんから子供をあしらうように言われました。

紹介して下さった内科医師も、

そういえば女医さんだったと、

どちらにも頼めない症状を恨んだのでした。

で、

今朝の定期検査となったのです。

症状は完璧に改善されていましたので、

私はズボンの上から尻を両手で覆い、

その状況を申し上げました。

女医さんですか?

また笑いながら、

それは良かった、良かったと。

また子供に対するように言われ、

3ヶ月分のお薬を頂き、

尻を隠しながら、

私は診察室を後にしたのです。

女医さんは綺麗じゃない方が良いと、

この時、私は結論付けしたのです。