気分転換


毎日はできませんが、

高松市で診療する日は、

ほぼ、

帰宅しての1時間だけ、

ガレージの中で、

古い車の修繕を楽しんでいます。

いくら古い車だからと云って、

別段に壊れている訳ではありません。

新車同様以上のコンディションにするためです。

と云って、

ハンドルを握って走らせるのは、

年に数回ですが。

女性からして観れば、

アホウの極みでしょうね。

ただ、

弁解ではありませんが、

私はゴルフをする訳でもなく、

盛り場へ飲みに行く事にも興味もなく、

パチンコやギャンブルなど

好きな方には申し訳ありません。

ギャンブルは紳士の嗜みに反すると信じておりますので。

何故でしょうか?

モノを細工する事に、

ウキウキするのです。

昨日のブログでお話しさせて頂いた

アメリカの人気テレビドラマ【NCIS】の

ギブス捜査官は、

自宅の地下室に工房を持っているのです。

で、

木材を自ら加工し、

ヨットをコツコツと製作しているシーンが、

しばしば観られます。

このヨットは模型ではありませんよ。

本物のヨットです。

リタイアメントした後の余生を海の風のなかで

癒す積もりなのかもしれません。

日々、神経が張りつめた緊張の中で生きているのですから。

息子から言われました。

コスプレ以外に、

過ごし方も、

まるでギブス捜査官やな。

奴はガキだから判っていないんです。

プロがプロであり続けてゆく事の大変さを。