歯医者の食道楽 その6.


先日、ある方から玄米を頂きました。

内心、困ったと思った私です。
私はふっくらツヤツヤの白米が大好きだからです。

ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な玄米が
体に良い事は解っているのですが、
あの独特の香りと噛みごたえが、正直申し上げて私は苦手なのです。

但し、せっかく私のためを思って持ってきて頂いたのですから
食べないわけにはいきません。

考えに考えての裏技で私の苦手な玄米を美味しく頂きました。

玄米を炊く時にプレーンヨーグルトをいれました。

玄米3合に対してプレーンヨーグルトを大さじ1~2ぐらい。
磨いだ後にヨーグルトと塩を少々入れて
一時間程度、水を吸わせます。
で、そのまま炊飯器で炊くだけです。

乳酸菌の働きで玄米の硬さが柔らかにふっくら仕上がります。