日曜日も診察だ!


教会でのミサのあと、

刺すような陽射しのせいで、

握るハンドルの熱さに驚きながら、

車を診療所へと。

午後から診療を入れています。

上の前歯の隙っ歯を

ダイレクトボンディング修復で、

審美的な改善を図る症例です。

隙っ歯を埋める治療は、

空間に、

材料を盛り上げて、

既存の歯質と区別つかないように。

何色も色を使って、

口の中で、

歯の形態を創る治療です。

昨夜、

息子から電話がありました。

父ちゃん、

素人には、歯医者の上手下手が判りにくいね?

そうだね。

だから、

アレだけ沢山の歯科医院が営業出来てるんだね。

究極の処、

腕の良し悪しを見分ける治療って何?

簡単だよ。

総入れ歯とダイレクトボンディング修復。

入れ歯の下手な歯医者は、

ヤタラとインプラントを進めるぞ。

インプラントは、

直ぐには結果は出ないからな!

下手でも骨とインプラントがくっついていたら、

患者さんは噛むことは出来るからね。

総入れ歯は、

そうはイカナイぞ。

痛い。

ガタガタ動く。

外れる。

いろんな苦情を言われるぞ。

ダイレクトボンディング修復は、

治療直後に即座に結果が出ることを

歯科医師は承知しているからな。

デキねぇから、

磨り減り易い、

変色し易いって言って、

必ず歯科医師は逃げるからね。

そういう歯科医師は、

出来ないんさ。

直ぐにバレルから。

難しい症例ほど、

燃えるモンです。

クーラーをガンガンに効かせた診療室で、

音楽でも聴きながら、

優雅な気持ちで、

ダイレクトボンディング修復といきましょう!