マリリンと一緒


新潟の越後平野まで、

雪の中をかけはしったり、

微生物採集の研究のために、

山深い泉や沼地まで入り込んだり、

仕事以外の時間の大半は、

ゴルフなんぞに興じるほど暇人ではありません。

私の歯科医学の実践のための

仕込みに、

私は楽しみを求めています。

もう完全に吹っ切れました。

開き直ったと言うのが

正しい表現かもしれません。

誰から何を思われようとも、

私は歯科医学一筋に生きてゆく積もりです。

あぁ、傍にはマリリンが元気で居てくれてますよ。

成犬になっても、

相変わらずの甘えん坊です。

私が車を出すと、

サッと、

後部挫折に駆け上がり、

後ろから、

フロントガラスの方を向いて、

大人しく正座しています。

泊まりがけで、

微生物採集の山登りの際は、

1クラス大きいフォードで。

流石にアストンマーチンにマリリンは

乗せられませんよね。